SSブログ

不安だらけ・・・ [日記]

新居に引っ越して早1ヶ月が過ぎたけど、俺は毎日夜11時過ぎまで仕事してるので、あまり新居にいるという感覚が無いんだ。
ただ、帰ってきて寝るだけ、風呂は大きいからゆったりしてて、快適だけどね。会社は夜10時過ぎても、社員はみんなてんやわんやで、仕事しているんだ。
週に30時間以上のサービス残業は当たり前で、その残業の働きで、会社が維持されているようなもの、この先社員が100人を超えて、労働組合ができたら、残業の規制が厳しくなり、会社は傾くだろうなあ。
今の会社は、見積や、報告書やインターネット、テレビコマーシャルなど、ソフトの面では、中小企業の中でもトップレベルだと思う。
でも、ハード面(現場の仕事、職人の技術)が目を覆うほどひくい。
多分、他社の足元にも及ばないだろう。お客も提出書類のすばらしさに騙されて、一旦は仕事をくれるけど、工事が終ると、その後のリピートは少ないようだ
その代り、どんなに安く受けても、確実に利益を出しちゃうんだ。
多分手抜しなきゃ無理だよね。
今は右肩上がりで、売上も伸びているけど、俺の目から見たら、将来性は暗いかもね。
俺もあと10年も過ぎたら定年だから、それまで会社がもてばいいけどね。しかし、新居のローンは定年後20年も残るんだ。
何とかなればいいけど、将来、路頭に迷うか、子供たちが助けてくれるか、運良く安定できるか、全くわからない不安だ。
現実は、きっと、路頭に迷うんだろうなあ。
最近、体力も落ちてきてるし、性格も年より臭くなってきたように思えるんだ。不安だらけの世の中だあ・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。